9月4日は、ハンス アクセル フォン フェルセン(Hans Axel von Fersen)の誕生日です。
1755年9月4日に、スウェーデンの名門貴族の長男として、生まれました。
マリー-アントワネットと同じ年の生まれです。
フェルセンは、マリー–アントワネットにとって、生涯にわたって友人であり、また精神的な支えでもありました。
マリー-アントワネットは、フェルセンと書簡のやり取りをしていました。
その内容は、恋人同士の甘いものでは、ありませんでした。
※手紙の最後に、「愛の言葉」は添えられていました。
「愛の言葉」は、現代のメールの最後に添えられる「ハートマーク」程度のもの、という見方もあります。
ルイ16世は、精神が耗弱しており、国王は王妃の判断に頼るようになっていました。
王妃は、フェルセンに、政治的な助言を求めていました。
その内容ゆえにで、薬品や果汁、暗号を使った秘密の書簡が交換されたのです。
現在、見つかっている書簡は、フェルセンが保管していたものだけです。
王妃は、全ての書簡を処分してしまいました、おそらく、フェルセンに類が及ぶことを恐れたのでしょう。
また、フェルセンも、自分の手で幾つかの書簡を処分しています。
なので、本当の関係は、新資料が出てこない限り、推測の域を超えないでしょう。
参考文献:マリー・アントワネットの暗号: 解読されたフェルセン伯爵との往復書簡
著:エブリン ファー、訳:ダコスタ吉村花子 原書房 2018
アイキャッチの画像は、Hans Axel von Fersen 制作年1800
作者:Carl Frederik von Breda
所蔵:institution: Östergötlands museum Sweden